<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 24日

ようやく


 厳しい残暑が多分?終り秋の気配がやっと到来しました。
 寝苦しい夜も涼しくなり、ジメジメした湿気もなくなり
 過ごし易くなりましたね。

 しかし、9月ももうすぐ終わりで2ヶ月後には冬が・・・・・
 短い秋を満喫しましょうね。最近、日本の四季が以前よりも
 何か違って来ていますが、異常気象で狂って来ていますが
 ちょうど良い気候の秋を楽しみましょう。視覚、聴覚、味覚と
 楽しみ方はいっぱいありますので

 皆さんお好きな楽しみ方で満喫して下さい。

 シェ・ノブでは味覚でお待ちしております。
[PR]

by cheznobu | 2011-09-24 22:32 | シェフの一言
2011年 09月 19日

浜一町会


 我が」実家のある町会の事ですが

 この連休、通常ならば芝大神宮の大祭がありましたが
 今年は震災の自粛モードもあり中止になりました。

 しかし何か子供達のために何かをしたいと言う町会役員の
 みんなの意見で山車と模擬店をやりました。

 みんな初めての模擬店にも関わらず子供達のためにと
 頑張った結果、予想以上の賑わいになり大成功でした。

 今後も今までの伝統を守りつつも新しい風を入れて行きたいと
 町会もまとまっています。やる気が起こりみんなが力を合わせれば
 とても大きいプロジェクトが出来るそんな勉強をさせてもらいました。

 浜一町会の皆様ご苦労様でした。
[PR]

by cheznobu | 2011-09-19 08:20 | シェフの一言
2011年 09月 10日

家庭で出来る簡単料理


栗の赤ワイン煮(渋皮付き)

これはオードブルにもデザートにも
なります。

栗の鬼皮(皮むき器があります)をむいて
渋皮は残します。みょうばんを入れた水に
付けてそのまま湯でこぼし、あく抜きをします。

その栗を水で洗い、赤ワイン対水が3対2ぐらいの
煮汁で重曹を入れて柔らかく煮ます。
中にハチミツ、グラニュー糖、醤油少々、
レモン、バニラビーンズ、ロリエの葉、塩少々、
コショウ少々で味付けて煮ます。

しっかり目に味付けて(甘味を感じた方が良い)
冷まして、そのままアイスクリームと合わせたり、

ブルーチーズと合わせればワインのつまみに
なります。
[PR]

by cheznobu | 2011-09-10 15:38 | 簡単レシピ
2011年 09月 08日

家庭で出来る簡単レシピ

 炊き込みご飯(かやくご飯)

普通は、ダシと具を煮るか、炊いたご飯の仕上に
具を入れるか(蒸らし時)ですが

これは一つの料理で二度、楽しめる作り方です。

もう少ししたら鍋のシーズンですよね。そこで
鍋をして残ったスープを冷やして置き、そのスープを
炊き込みご飯のダシとしちゃうんです。鍋のスープには
野菜、魚、肉の旨みが凝縮されておりすばらしいダシなのです。

しかも残った鍋の具も入れちゃいましょう。(薄味のスープにすると更に良いです)
そうすると鍋の次の日は美味しい炊き込みご飯が出来ます。

基本はちゃんこ鍋のような和風醤油スープが良いですね。
アレンジでキムチ鍋もいいですね。
[PR]

by cheznobu | 2011-09-08 00:21 | 簡単レシピ
2011年 09月 04日

メニューが・・・・・・

 来週からシェフのおすすめメニューや
 コースメニューに秋の味覚が入ります。

 涼しいような、蒸し暑いような変な気候ですが
 食事で秋を満喫して下さい。

 ドリンクではアルゼンチンの有機栽培ブドウのワイン

 フランス・ボルドー地方のワインが入荷します。

 バーボンソーダー(シングルバレルの代表とも言える
            ブラントン・ブラック)
 もご用意致します。
[PR]

by cheznobu | 2011-09-04 22:47 | シェフの一言
2011年 09月 03日

祝5年!


 9月13日、早いものでオープンして丸5年を
 迎えようとしております。

 これもひとえにお客様のおかげだと思っております。
 そこで感謝の気持ちとして
 13日、14日の2日間、グラスワイン(赤・白いずれか)1杯
 サービスします。

 お待ちしております。
[PR]

by cheznobu | 2011-09-03 22:36 | シェフの一言