<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

離乳食


 あまりにもたくさん離乳食を
 食べる娘にパパが離乳食作りに
 挑戦してみました。
 簡単そうに作る妻を 見ていたので
 簡単だと思って作り始めるとこれが
 難しく、奥が深い。そうすると
 料理人の血が騒ぎ始め出来る範囲内での
 アレンジへと、どんどんはまって行きました。
 出来上がりを美味しそうにまた口を大きく開けて
 たくさん食べてくれるので仕事とは違った
 満足感を得られました。
 何事も日々勉強だなと思った瞬間でした。
[PR]

by cheznobu | 2011-05-29 08:24 | シェフの一言
2011年 05月 28日

梅雨入り


 金曜日に早くも梅雨入りだとか。
 例年よりも2週間ぐらい早いとか。
 やはり地球温暖化の影響ですかね。
 春になったと思ったらすぐに梅雨。
 そして去年と同じような猛暑が予想されますね。
 しかし、料理ではしっかりと季節感を心がけて
 ジメジメした気持ちもすっきりするような空間と
 時間でお待ちしております。
 新しい料理にも挑戦して行きます。
 お楽しみに
[PR]

by cheznobu | 2011-05-28 21:47 | シェフの一言
2011年 05月 27日

家庭で出来る簡単レシピ

ビーフシチュー

市販のデミグラスソースをおすすめします。
牛バラ肉を大きめにカット。フライパンでソテー
して香味野菜(セロリ、玉ねぎ、人参、ニンニク
、タイム、パセリ等)と一緒に赤ワインを多めに
入れた市販のデミグラスソースで煮込む。
肉が柔らかくなったらソースにケチャップ、
バターを加えて仕上ます。
ガーリックトーストを添えて
[PR]

by cheznobu | 2011-05-27 21:28 | 簡単レシピ
2011年 05月 21日

夏ランチメニューを早々と


 夏前なのに熱い日々が続きますね。
 例年より少し早めですが、今週の27日(金曜日)に
 チキン丼・冷製トマトソースをやります。
 夏場は夏野菜を使いますが、今は春キャベツや
 新玉ねぎを使った冷製のトマトソースで召し上がれ。

 来月になると野菜スープも冷製にしたりと
 涼しいメニューが増えると思いますので
 お楽しみに
[PR]

by cheznobu | 2011-05-21 12:50 | シェフの一言
2011年 05月 14日

カレー復活!


 ランチにポークカレーをやらなくなって1年半ぐらい
 経ちました。 更にコクを求めて牛スジとチキンブイヨンで
 コクのあるカレーソースに仕上がりました。
 お試しあれ。このソースをチキンやビーフと
 絡めていきます。

 なかなか良いソースを作れてうれしいです。
 良いソースとは、まとまりとコク(奥行きと
 呼んでいます)があるソースです。
 
 是非お待ちしております。
[PR]

by cheznobu | 2011-05-14 22:13 | シェフの一言
2011年 05月 07日

寒さが逆戻り

 このゴールデンウィークは寒い日が続きましたね。
 天気が良くても日陰は寒かったり、風が冷たかったりと
 春の暖かさはどこへ行ってしまったんでしょうね。
 北海道は雪が降ったみたいですよ。
 皆さん、風邪をひかないように気をつけて
 下さいね。と言いつつ、鼻水をすすりながら
 パソコンに向かっています。
[PR]

by cheznobu | 2011-05-07 16:31 | シェフの一言
2011年 05月 04日

再会

3日に横浜の野毛山動物園に家族で行きました。
家族連れでいっぱい。みんなたくさんの動物達を
見ながら楽しい時間を過ごしていました。

そこで20年ぶりに大学の後輩、ま〇チャンと再会。
びっくりしたと同時に3人のママであるのに変わっていない
事にも脱帽でした。

いやーこんな事ってあるんですねー。

楽しい動物園の時間と共に昔の時間も戻ったような
2倍の贅沢な1日でした。
[PR]

by cheznobu | 2011-05-04 08:42 | シェフの一言
2011年 05月 03日

家庭で出来る簡単レシピ


 イチゴのドレッシング

今の時期、スーパーの店頭で良く見かける
イチゴ。これを使ってサラダのドレッシングを
作りましょう。

イチゴを水洗いしてヘタを取って、白ワイン少々と
ミキサーにかけてピューレにしてイチゴジャムと
ビネガー・オリーブオイル、塩少々で味付け。

粉チーズと共に旬野菜のサラダドレッシングに
[PR]

by cheznobu | 2011-05-03 08:44 | 簡単レシピ
2011年 05月 01日

モツ鍋(冷凍)


 コンビニでよく売っているアルミの鍋に入ってある
 冷凍のモツ鍋。ピリ辛のスープですが
 これにたくさんのもやしとニラを
 仕上の段階で入れてシャキシャキ感を残して
 食べるとうまいですよ。野菜のシャキシャキ感が
 とても良く辛いスープと絡んでモツの食感の違いも
 楽しめますよ。

 ビールに最高。
[PR]

by cheznobu | 2011-05-01 11:49 | 簡単レシピ