<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

初めての高熱

 娘の実久が扁桃腺からの風邪のために
 3日間39度以上の高熱を出しました。
 親も娘も初めての高熱。イヤーびっくり、
 ハラハラしました。でも食欲もあり元気も
 あるので先生がおっしゃってくれたように
 4日目で熱が下がりました。ほっとして
 脱力感ですね。親は大変ですね。それ以上に
 あの熱に耐えた子供と妻に感謝!
[PR]

by cheznobu | 2011-04-30 11:48 | シェフの一言
2011年 04月 24日

家庭で出来る簡単レシピ


 インゲンのヨーグルト和え
離乳食からヒントを得ました。
インゲン、ヨーグルト、マヨネーズ、白味噌少々
お好みで薄口醤油少々。

お酒のおつまみとして
インゲンだけでなく今が旬のスナックえんどう、
アスパラガスでもOKです。
[PR]

by cheznobu | 2011-04-24 13:08 | 簡単レシピ
2011年 04月 23日

離乳食


 妻が作る離乳食は野菜をとにかく
 柔らかく煮る。これを色々と組み合わせて
 います。
 何の調味料も使わないで柔らかく煮ていると
 野菜の甘味が表れます。
 これは参考になりました。

 野菜の本来の甘味、旨みをもっと
 表現したいですね。
[PR]

by cheznobu | 2011-04-23 13:08 | シェフの一言
2011年 04月 21日

満1歳


 今日、」21日で娘の実久が1歳になりました。
 長かったようで短いようで充実した1年をむかえられました。
 友人の伊藤君からもおめでとうメールをもらい
 とてもうれしかったです。
 次は2歳のまでの1年間のスタートを切ったので
 また充実した日々のためにがんばります。
[PR]

by cheznobu | 2011-04-21 06:34 | シェフの一言
2011年 04月 17日

暖かい日々


 寒かった冬も終わりかなと思ったら桜が咲くどころか
 やけに暖かく、いや暑くなりましたね。
 急激な気温の変化に体がついて行けず
 体調不良にもなりやすいので気をつけましょう。
 花粉症の方には大変な時期でもありますね。
 しかし春を感じられるこの時しかない
 暖かい日々を堪能して日常生活を取り戻しましょう。
[PR]

by cheznobu | 2011-04-17 15:21 | シェフの一言
2011年 04月 11日

笑い声の癒し


 もうすぐ1歳になる娘との時間を
 いっぱい楽しめる日曜日。
 いつもご苦労様の妻の手助けも?しながら
 娘とじゃれあい・笑って、昼寝して・、一緒に風呂に
 入って・・・・・常に笑い声があります。
 それが癒しになり仕事への活力、気合に
 繋がるんだな~
 
[PR]

by cheznobu | 2011-04-11 15:43 | シェフの一言
2011年 04月 10日

家庭で出来る簡単レシピ


 塩辛のパスタ

お酒が好きなお客様に好評です。

 ベーコン、長ネギをフライパンにオリーブオイルを入れて
 ソテーして 茹で上がったパスタを入れ、塩・コショウ・
 日本酒少々・醤油(香り付け)で仕上ます。

 大根おろしに柚子とレモンのみじん切りをいれて
 パスタにのせて最後にイカの塩辛をのせます。

 かき混ぜて召し上がれ。塩辛を桜海老に変えても
 美味しいですよ
[PR]

by cheznobu | 2011-04-10 10:15 | 簡単レシピ
2011年 04月 09日

クリンプ社のマルチ・ユニットスチーマー(m.u.s.)


 当店でレシピ監修した蒸し器です。
 使い勝手が良く、うちの家庭では
 すごく重宝しています。
[PR]

by cheznobu | 2011-04-09 21:07 | シェフの一言
2011年 04月 09日

志賀高原・一之瀬・シャレー志賀


 今回は志賀高原・一之瀬スキー場の
 シャレー志賀の若奥様に本当に色々
 助けて頂きました。
 ありがとうございました。彼女の頑張りには
 脱帽です。
 皆さん、良いホテルですよ。
 あーまた行きたいなー
[PR]

by cheznobu | 2011-04-09 00:31 | シェフの一言
2011年 04月 04日

お世話になっている〇藤さん


 今日から京都に3ヶ月間の出向で
 行かれるそうですね。ホームページ作成で
 いつもお世話になっています。
 色々な経験を積まれると思いますが
 頑張って下さい。行ってらっしゃいませ。 
[PR]

by cheznobu | 2011-04-04 16:18 | シェフの一言