Chez Nobu

cheznobu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 27日

人のあたたかさ


 今、巷で問題になっている水問題。うちにも1歳未満の娘がいます。
 ニュースを聞いた時、びっくりしました。まさか・・・・
 しかし、娘のためにと周りの方々に助けて頂きました。
 本当に感謝・感謝につきます。この先も色々な問題があると
 思いますが、私もご恩返しのつもりで出来る事はしたいですね。
 娘にもこういう事があり、みんなに助けられたんだよと知らせて
 あげたいです。
 
[PR]

by cheznobu | 2011-03-27 08:47 | シェフの一言
2011年 03月 21日

家庭で出来る簡単レシピ

 玉子サンドについで
 パンつながりで イタリアンのブルゲッタ!

フランスパンを少し厚めにカットしてオーブントースターで
周りに霧吹きで水をかけてから焼く。少しカリットすれば
OK。そしてその真ん中をカットすると回りはカリット、中はふんわり
したパンになります。ふんわりした面に生のニンニクを直接こすって
香りをつけてお好みの具(トマト、モッツアレラ、バジル等)をカットしてオリーブ
オイルで絡めてからのせます。

ビールやワインに合う前菜・ブルゲッタ。おいしいですよ。
具を色々変えればメインにもなりますね。
[PR]

by cheznobu | 2011-03-21 08:45 | 簡単レシピ
2011年 03月 20日

家庭で出来る簡単レシピ


 玉子サンド

パンにボイルエッグをはさむだけですが・・・・・
 
パンを軽くトーストしてからしバターを塗る(少し溶かしたバターにからしを
あわせる)
鍋に水、塩と生卵を入れてフタをして火にかけます。沸騰して来たら
弱火にしてから10分。そしてすぐに冷水で玉子を冷やす。これで殻が
剥けやすくなります。玉子を裏ごしするなり、そのまま潰すなりして
マヨネーズ、塩少々、仕上に醤油(香り付け)をまぜてサラダ菜やトマト
とパンに挟みます。香り付けに醤油がポイントです。

ボイルエッグの作り方を少し変えると温泉玉子風になります。

生卵がつかる大きめの鍋やボールに熱湯をたっぷり注いで4分。
そしてお湯を捨ててまた熱湯を注いで6分。
冷水で冷やすと温泉玉子風になります。お試しあれ
[PR]

by cheznobu | 2011-03-20 08:32 | 簡単レシピ
2011年 03月 19日

大切なお客様方

今回の地震で直接的な被害を受けたり
ご実家が被災されたりと言うお客様がいられます。


お顔が見れないと私も不安ですがきっとまた元気な
笑顔を見せてくれると思っています。

色々なお客様の顔を思いながら料理を作っている瞬間が
あります。なので不安な気持ちを少しでも料理や雰囲気で
カバー出来るような店になれれば。
そんなレストランでありたいです。
[PR]

by cheznobu | 2011-03-19 08:41 | シェフの一言
2011年 03月 16日

新しいメンバー


 今日から新しいアルバイトの女の子が入ります。
 ミサちゃんです。 以前もお手伝いしてくれてた
 子です。 よろしくお願いします。
[PR]

by cheznobu | 2011-03-16 23:23 | シェフの一言
2011年 03月 15日

今回の地震で


 今回の地震で色々なダメージがあります。
 被災地域はもちろんの事、食料不足、電気量不足
 仕事のキャンセル等、その他諸々。
 ですが逆に色々な事も考えさせられた時間でも
 あります。本当に大切なのは何かとか、人と人との
 ふれあい、助け合い等。ですから逆境こそ最大の
 力と考えれば必ず光は見えてくると思います。

 皆さんそれぞれが色々な立場で壁を乗り越え、
 明日へ繋げれば自然と問題解決が出来ると
 僕は信じています。
[PR]

by cheznobu | 2011-03-15 22:57 | シェフの一言
2011年 03月 13日

食材の影響


 今回の地震による色々な面での影響が予測されます。
 その中の一つが食材の影響。明日、市場に行ってみないと
 はっきりとは分かりませんが、入ってこない食材は多いと
 思われます。メニューの急な変更があるかも知れません
 のでご了承下さい。ご確認もお願いします。
[PR]

by cheznobu | 2011-03-13 13:37 | シェフの一言
2011年 03月 12日

初めての恐怖感

11日の大地震、ちょうど仕込みの
最中でした。揺れがいつもと違うな
と思っていたらすごい揺れ方で
グラスは落ちるし、表に人は避難しているしと
異様な光景でした。
正直、怖かったですね。
震源地の方々は想像以上の恐怖だったと
思います。本当に天災は怖い。
人間の力の微力さも同時に感じました。

皆さんもそれぞれ色々と感じられたと思います。
でも私も含めてこれからが大切だと心に決めて
協力出来る事をして行きましょう。
微力でも力を合わせれば少しは大きくなりますから
[PR]

by cheznobu | 2011-03-12 17:38 | シェフの一言
2011年 03月 08日

毎年


 オープンしてから毎年この時期に
 ご予約を頂いてるご家族がいます。

 今年もお電話頂きました。今から
 お会い出来るのを楽しみにしております。

 ありがとうございます。
[PR]

by cheznobu | 2011-03-08 00:13 | シェフの一言
2011年 03月 06日

家庭で出来る簡単レシピ

 ぺペロンチーノ

 イタリアンレストランのとは少し違いますが
 食べやすいパスタに仕上ます。

 フライパンにオリーブオイル多めに鷹のつめ、ニンニクを
 お好みで入れてから弱火にかけて香りと辛さをオリーブオイルに
 移します。ベーコンの千切りを少々と季節の野菜(スナックえんどうや
 菜の花、フルーツトマト等)とパスタを合わせて塩強め、コショウ
 仕上に薄口醤油。季節野菜のぺペロンチーノの完成。
 粉チーズをかけて召し上がれ。
[PR]

by cheznobu | 2011-03-06 10:04 | 簡単レシピ