<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

ひな祭り


 娘の実久も早や10ヶ月!
 そしてもうすぐ初のひな祭り。当たり前ですが
 当の本人は全く分からず、周りだけそわそわ・
 ウキウキ。今日も雛人形を前に家族そろって
 お祝いです。
 改めて伝統行事の奥深さに感銘しました。
 
[PR]

by cheznobu | 2011-02-27 12:17 | シェフの一言
2011年 02月 26日

家庭で出来る簡単レシピ


 新竹の子のサラダ

旬の新竹の子。おいしいですよね。
米のとぎ汁とたかのつめで皮付きのまま串をさして通る
くらい柔らかくゆでて一晩そのままで置く。

下処理した竹の子を皮を剥きボイルしてからコブとカツオだし
と砂糖、薄口醤油、塩で薄味に含め煮をする。

この竹の子をタルタルソースで合えてサラダとして
召し上がれ。トマトや彩りの野菜と一緒に

このだし汁と生クリームでグラタンにもなりますよ。
チーズをのせてオーブンで
竹の子のグラタン。
[PR]

by cheznobu | 2011-02-26 22:43 | 簡単レシピ
2011年 02月 25日

会話


 カウンターに座られるお客様は料理と会話も
 お好きな方が多いです。
 そんなお客様との会話はとても勉強になる事が
 多いですね。ヒントをもらったり、叱咤激励を
 頂いたり様々ですがすべてプラスに考えて
 います。これからも色々と勉強させて
 頂きます。よろしくお願い致します。
[PR]

by cheznobu | 2011-02-25 22:47 | シェフの一言
2011年 02月 20日

寒さと暖かさ


 何か例年とは違う2月のような気がしませんか?

 寒さと暖かさがやけに入り混じっているような
 そんな2月ですよね。

 雪が降るような寒さと思いきや花粉が飛び交うような
 暖かさ。 これも異常気象のせいかな。

 本当に体調管理を大事にしましょう。
[PR]

by cheznobu | 2011-02-20 14:33 | シェフの一言
2011年 02月 14日

バレンタイン


 2月14日(月曜日)はバレンタインデー。
 素敵な夜をシェ・ノブでいかがですか?

 お店でも、テイクアウトをしてホームパーティーでも
 素敵な夜を演出するお手伝いをさせて頂きます。

 そして愛情たっぷりのチョコレートを渡しましょう。
 お待ちしております。
[PR]

by cheznobu | 2011-02-14 11:12 | シェフの一言
2011年 02月 13日

家庭で出来る簡単レシピ

 菜の花、芽キャベツのパスタ

 今が旬の菜の花、芽キャベツ。これをフライパンで
 から煎りしてそこにオリーブオイル、ガーリック、
 ベーコン、アンチョビをいれて香りをだし、茹で汁と少し固めのパスタ。
 味を見ながら塩、コショウして、仕上げに大葉の千切りと
 トマト。

 アンチョビの塩加減で決まりますので入れすぎに注意です。
[PR]

by cheznobu | 2011-02-13 10:53 | 簡単レシピ
2011年 02月 12日

感謝

最近新しいお客様が増えています。今までの常連のお客様も
もちろん来て頂いていますが、中には転勤や更新により会社が
引越しされたりと離れてしまうケースもあります(それでもわざわざ
来てくれています)
つまり今まで以上にたくさんのお客様が食べに来てくれて
色々なお話をして頂き、とても勉強になります。

こうして店も店主も成長して行くんだなーと日々、感謝しています。
店とお客様との関係はお互いに信頼、尊敬しあってこそ
成立しているものと確信して仕事に向かえますね。
[PR]

by cheznobu | 2011-02-12 10:38 | シェフの一言
2011年 02月 11日

過ごす時間


 娘の実久が早や10ヶ月になろうとしてます。
 どんどん成長して行くにつれて娘との時間の大切さも
 実感して来ました。毎朝、少し娘と絡んでから出かけるとか
 ちょっとづつですが絡んで行きたいな。

 それがまた仕事のエネルギーにつながり、
 良い循環になれば最高。

 どんどん娘にはまってる今日この頃~
[PR]

by cheznobu | 2011-02-11 10:30 | シェフの一言
2011年 02月 06日

乾燥


 空気が乾燥しているので風邪が治りきらない方
 が多いみたいですね。
 乾燥注意報も連続の記録が更新するみたいですね

 うがい、マスク、加湿器など対処法は色々あれど
 なかなか敵は逃げませんよね。
 
 うちの娘も風邪にやられて苦しんでいます。
 かわいそうで代わってあげたい。今日は一日中、
 妻と一緒に娘の看病。ようやく楽になってきた
 みたい。あー良かった。と思ったら眠くなってきました。

 みなさんも気をつけましょう。
 やっかいな敵ですよ。
[PR]

by cheznobu | 2011-02-06 15:24 | シェフの一言
2011年 02月 05日

家庭で出来る簡単レシピ


 芽キャベツのロースト

 シチューとかに入っている芽キャベツですが
 本来の味を楽しむために 半分にカットして
 グラタン皿にのせてにんにく、オリーブオイルと塩少々で
 オーブンで焼きます。ほんのりと柔らかくなれば
 OK。そのままでもおいしいですし、マヨネーズでも
 良いですねー。
 とにかく焼く事で旨みが増します。
[PR]

by cheznobu | 2011-02-05 00:32 | 簡単レシピ