Chez Nobu

cheznobu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

ゆっくり


 久しぶりにゆっくりとした土曜日。
 隣にはあどけない寝顔の実久。
 妻のお出かけの留守番。
 気持ちいいクーラーの風。
 すべてが幸せに感じられ
 また8月からのモチベーションに
 つながりますね。
[PR]

by cheznobu | 2010-07-31 09:48 | シェフの一言
2010年 07月 30日

7月を振り返って


 梅雨も終わり、すぐに真夏日が続いた
 日々。4月に生まれた娘(実久)も早や3ヶ月
 ランチも一人でやった日もあったりと
 たった1ヶ月、されど1ヶ月。と感じられた
 今年の7月は例年と違うな
 それがすべて勉強、修行になったような
 気もします。
 次は8月。良いお休みを皆さんお過ごし
 下さい。
 
[PR]

by cheznobu | 2010-07-30 23:52 | シェフの一言
2010年 07月 29日

家庭で出来る簡単レシピ


 土用の丑の日、
 この時期、うなぎはおいしい。
 うなぎの蒲焼をスーパーで買って
 そのタレのついたうなぎを軽くソテーして
 
 わさびとバルサミコ醤油(バルサミコと醤油のみ)
 でさっぱりと召し上がれ

 ご飯にもバルサミコ酢少々、大葉(みじん切り)、
 白胡麻、塩少々を絡めて
 変わりうな丼はいかが
[PR]

by cheznobu | 2010-07-29 23:12 | シェフの一言
2010年 07月 28日

31日(土曜日)


 今週の土曜日のランチを
 お休みします。
 急ですみません。
[PR]

by cheznobu | 2010-07-28 00:24 | シェフの一言
2010年 07月 27日

夏向きメニュー


  今週、来週と暑い夏にぴったりの
  ランチメニューをご用意します。
  
  毎日、続く暑さ、食欲がなくなる暑さ
  にぴったりのメニューです。

  是非どうぞ
[PR]

by cheznobu | 2010-07-27 23:27 | シェフの一言
2010年 07月 26日

家庭で出来る簡単野菜料理


 冷たいトマトのおでん(洋風)

 トマトを丸ごと火であぶり、冷水に
 つけて皮をむきます。

 コンソメスープ、薄口醤油、日本酒、みりん
 生姜の千切りでだしをつくり
 皮を剥いたトマトをやわらかくなり過ぎない
 様に含め煮します。
 冷たく冷やして、大葉とみょうがを添えます。
[PR]

by cheznobu | 2010-07-26 23:22 | 簡単レシピ
2010年 07月 25日

お祭り

 今年の地元のお祭り

 大変なことばかり

 智之、ヤマシ、みか姉、ご苦労様。
 今日、芝浜の栄治さんとお話できました。 
 

 皆さん、色々と苦労されてますね
 〇シさん。お願いしますね
[PR]

by cheznobu | 2010-07-25 21:13 | シェフの一言
2010年 07月 24日

家庭で出来る簡単レシピ


 西京漬けの味噌

 魚の西京漬け、良くありますよね
 この味噌として

 白味噌、酒、みりん、砂糖、薄口醤油
 柚子コショウ、赤味噌少々、

 一晩漬けましょう。応用でクリームチーズ
 をつけてチーズの西京漬け
 おいしいですよ

 このブログを見て 日記みたいと言われた
 アートテラー〇の女性、
 これからも爽やかな日記としてがんばります。
[PR]

by cheznobu | 2010-07-24 20:10 | 簡単レシピ
2010年 07月 23日

家庭で出来る簡単野菜料理


 ピクルス

 酢と水が1対1 、ディル(ハーブ)、にんにく少々
 鷹のつめ、ロリエの葉、 塩少々 これを一煮立ちさせます

 きゅうりや パプリカ、セロリ、みょうが等

 きゅうり等は塩もみして少し置く
 みょうがは砂糖をまぶしておく
 パプリカ、セロリは皮を剥きます。

 でその漬け汁に漬ける。

 野菜は色々変えても可

 みょうがは少し甘めにする。
[PR]

by cheznobu | 2010-07-23 23:23 | 簡単レシピ
2010年 07月 22日

夏風邪


 昼のバイトの子、妻、義母
 みんな夏風邪にやられました。
 こう気温が高く、体調を崩しやすい
 日々。風邪で更にひどくなりますよね

 早く元気になってほしいな
[PR]

by cheznobu | 2010-07-22 00:40 | シェフの一言